スポンサーサイト


--年--月--日 トラックバック(-) コメント(-)

いつの間にか春

お久しぶりです(笑)

冬も終わりようやく夏っぽくなってきました。

異常気象にも困ったものです。

さて、最近は何してるかだけど

休みの日が不毛すぎると気づいたので

趣味でも持ってみようと動いてみました。

とはいえ外交的ではない自分なので

サークル活動とかはできてません。

何度かチャレンジしたけど出来上がった人の輪には

なかなか入れん。

損な性格だなぁとつくづく思います。

さてそんな中、何が趣味になるのか?

って考えてみると最近話題のFXが前々から

気になってたのを思い出しました。

実は登録も半年前にして、そのまま手付かず

登録して満足してました(笑)

実際にはじめてみると…なかなか面白い気もする。

でも大きな落とし穴が…

なんと土日にサービスなし!

あぁ一番暇な時間に…

切ない…

それはそれで仕方ないので平日にちまちまやってます。

でもそれくらいがちょうどいいのかも

下手にちまちまいじると損しそうだし。

外貨預金だと思って(笑)



ってことで新しい趣味を探すことに

そんなことを考えてると超音波センサを使ったロボットを作ってみたいなと

思いついちゃいました。

ってことで土日の暇な時間は電子工作でつぶします(笑)

その礎としてGWはこいつを準備↓
H8 3664


H8 3664です。

懐かしい人は懐かしいだろうなぁ。

この型番廃番にならないんだろうか?

俺が唯一、手足のように使えるマイコン(笑)

これのベースの基板を作ってました。

白い基板ね。

第一段階はこの基板とH8を使って

ステッピングモータを動かすことが目標です。

ちなみにこんなやつ↓
ステッピングモータ

パルスの電圧で駆動するので

若干制御が面倒なモータですが

いつもどおりので作るのも面白くはないので

チャレンジです。

回転数検出センサは不要ってことや

ギアつきで380円っていう安さも魅力だったしね。

土日でこつこつ進めます。

飽きなきゃいいけど(笑)

自分のことだけにわかりません(謎)



さて明日からGWも終わってお仕事です。

懸案事項があるので憂鬱だ…

一番は、社会復帰できるかが怪しい(笑)

でもまぁ頑張ってきます^^



最後にこれは今日の一枚。ではでは

花


スポンサーサイト

2010年05月06日 トラックバック(0) コメント(0)












管理者にだけ公開する

